2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.4.27

基礎プロ1現地調査のTA 交通班、豊島区の現調のTA。 南池袋公園を出発し、池袋駅東口の駅まちを巡り、都バスに乗って西巣鴨まで行った後、都電に乗って大塚、雑司が谷と見て帰ってきた。 意図としては、交通なので、様々な交通モードに触れつつ、かつ、その…

2019.4.25

・スタートアップゼミ #3 行動モデル、MNL 以前、交通学でやっていたので、理解はしやすかった。 課題として出ていた、行動モデルのパラメータを推定し、自動運転タクシーの導入により、分担率がどう変わるか計算できる。自動運転車のLOSは適当に振って色々…

2019.4.24

・Dijkstra法のCによる書き換え 結構苦しんだが、最終的にはある程度の形にはなった。 一応プログラムが完成したので、Pythonと比較すると、Cは圧倒的に早い。 Pythonだと20分以上かかる計算を、Cは5秒くらいでやってしまう。正直これほどの差が出るとは思っ…

2019.4.23

・Simplical decomposition の論文を読み始めるが、最適化に関しての基礎知識の不足により、全然理解できない。 これを機に、最適化、凸解析、そのまま出来れば離散最適化まで、いったん勉強してしまおうと思いたつ。 工学部教程の最適化と変分法で、最適化…

2019.4.22

Dijkstra法のアルゴリズムをCで書く。 途中で、windowsだとgccコンパイルできないことに気づいて入れようとするもなぜか詰まる....

2019.4.19

・理論談話会#1 1. DDRの論文 与えられたODセットの候補集合下で、観測iを再現する確率P(i | Si)を最大化すべく、式内の経路選択モデルP(p | C(s);β)のβを選んでくる。 経路選択モデルとして、path size logit とsub networkモデル。 path size logit はいく…

2019.4.18

・スタートアップゼミ2 最短経路探索のプログラム。ダイクストラ法がPythonで書かれる。ダイクストラ法をようやく理解した。 各ノードは,最短時間が特定された集合Kと未特定の集合K_barとに分類される.初めは,出発ノードのみKに入っており,出発ノードに…

2019.4.17

・VCGメカニズムの論文を読む。 まだ途中。ボスと従業員がいる組織で、従業員の意欲を引き出すゲームの設計。従業員へのpayoffとして、2パターン。 1. ボスの意向に合っていれば給料払う。合っていなければ払わない。 2. 固定給+インセンティブ 1番は意向に…

2019.4.16

・理論談話会#1で扱われるDDRの論文を読んだ。 Bierlaire, M., & Frejinger, E. (2008). Route choice modeling withnetwork-free data. Transportation Research Part C: Emerging Technologies,16(2), 187-198. GPSデータやアンケート調査のデータから、用…

2019.4.15

・機械学習の数理 2.1 最尤推定法 データ群からパラメータ推定 負の対数尤度を最小化 なぜ最尤推定法が良いか?M.L.E.の一致性、漸近正規性と有効性 2.2 ベイズの定理とMAP推定量 .... 2.3 教師なし学習と教師あり学習 パラメータ推定、モデル選択 ベイズ推…

2019.4.11

・スタートアップゼミ#1 行動データの基礎集計、すなわち、モデル設計の上で重要なパラメータの決定をクロス集計で出す。RかJavaかでプログラムを作っておくと良い。去年のスタートアップゼミに資料あり。行動データを適当に分析して、GIS上に表示する課題。…

2019.4.10

・昨日疑問に思っていた、両辺に未知数が入る連立方程式は、右辺を移項して、すなわち、左辺の行列をA-Eとすることで、右辺は零ベクトルとなり、従来の方法で解ける。 なお、Ax=bにおいて、Aが非正方行列なので、擬似逆行列を用いて解くことになる。 マルコ…

2019.4.9

・マルコフ配分を簡単なネットワーク上で実装してみる 連立方程式をAx=Bの形で書いたとき、両辺に未知数を含んでしまう場合、どう処理するのか。u*=u*•P_0とu=u_s1+...u_srを連立させる際に困る。 移項して、右辺=0にして、Sympyで解くというやり方も試した…

2019.4.8

週報(自己紹介)をまとめる 授業、機械学習の数理、きちんとしていそうなので履修しようかと思う 吸収マルコフ過程の論文を適当なネットワークで試そうと、プログラムを書く、午前中、手計算でやろうとしえ死んだので、午後は練習がてらPythonで書く。 ディス…

2019.4.7

・吸収マルコフ過程による交通量配分を読み終える。 佐佐木綱:吸収マルコフ過程による交通量配分理論, 土木学会論文集, No. 121, pp. 28-32, 1965. 発表もあるので精読した。昨日を除いて5hくらい要した。 ネットワーク全体をマルコフ連鎖と捉えることで、…

2019.4.6

・パソコンにプログラムなどを入れ、開発環境を整える。 慣れないwindowsということもあり、環境を整えるのはやはりかなり時間がかかる。 ・最初に発表することになる、マルコフ配分の論文を少し読む。 せっかくなのでマルコフ過程の知識も合わせていれたい…

2019.4.5

・研究室に配属され,PCの設定などを行う. ・授業は,理学部の統計データ解析を受講した. 統計や確率にまつわる数理的なことをやりながら,Rを使って実際に確認してみたりするよう. 統計や確率にまつわる知識を確認しながら,Rでコードを描くことについて…

2019.4.4

春休み最終日 理論談話会の論文リストが整う. > 行動モデル系(9本) 1. GEV関数 ‘Modeling the choice of residential location’, in A. Karlqvist, L. Lundqvist, F. Snickars, and J. Weibull, eds., Spatial Interaction Theory and Planning Models, N…

2019.4.3

応プロ1の巡検 3日目 津和野 津和野 - まち自体は美しく、整備もされていて、見所も多い。それだけ良い街中に対して、駅は少し離れた位置にあり、駅周辺から街中にかけての導線はその良さが活かしきれていない。食事するところが少し不足している印象を受け…

2019.4.2

応プロ1の巡検2日目 出雲大社→石見銀山→湯泉津 出雲大社 - 出雲神社については担当だったこともあり、色々事前に調べていたので楽しく回れた。まち歩きの前の事前の調査の重要性を痛感した。 - 駅から大社にいたる神明通りは、期待ほど良くなかった。歩車融…

2019.4.1

応プロ1の巡検1日目 松江 駅から大橋川を越えて松江城に行き、松江城の周りをぐるりと周り、堀川遊覧で内堀と外堀を巡る。 - 城、堀、桜、堀をめぐる船、という構図は素晴らしかった。十分にdestination たりえる。 - 駅から城までの距離が約2km。駅から歩く…