2019.5.1

ちょっと空いた時間に、週報で回ってきていた参考文献に少しだけ目を通した。

横浜における、自転車の利用権オークションの論文。原さん。

 

予定が不確定なために、利用権の予約、入札がが遅れてしまう、という状況ではオークションがうまくいかない。

 

- 先行研究

・高速道路の各リンクについて、capacity以下の利用権を設定して取引。予約制ではない。となると、利用者はそのシステムを完全に把握していなければならず、また、実証実験なし。

・利用権オークションの取引に要する価格は、利用権をはじめにうまく分配できていれば下げれる。

 

- 動的な意思決定における離散選択モデル

・MNLや、それから発展したプロビットモデルとかNLとか諸々は静的。

マルコフ決定過程、Markov decision process(MDP)。不確実性をもった一連の意思決定過程。動的。実証実験あり。

・選択確率を導出する潜在的な変数として、価値関数を用いる。価値関数は、現在の効用と現在の割引された将来効用との和。ベルマン方程式。

 

ここまでしか読めなかった。