ニュージーランド滞在メモ

全般

  • 政治的な発言を普通にする。2日目くらいにDo you like Trump?と聞かれる
  • Speaker responsible language と listener responsible language
  • 車だいぶ飛ばす
  • 渋滞はあまりない
  • 蚊やハエと共生
  • ヒーターがたくたん
  • コンセントにスイッチ
  • お酒飲んでも車乗る
  • ラグビー場でビールとかポテト投げる
  • ラグビー場の壁バンバンする
  • ファーストネームで呼び合う

 

ダニーデン

  • 空港がしょぼい
  • 坂が多い
  • 街中の壁にペインティング。プロがやってる。
  • 割と寒いし割と暑い
  • four seasons in a day
  • たまにバスがタダになる
  • バスはSUICA的なのだと割引がすごい
  • 電柱に木を模した物がまかれている
  • 一軒家ばかり
  • バスは乗る際に降りる駅を乗務員に告げるシステム
  • 手を上げてバスを止める
  • 流しが二箇所に分かれてる
  • 7時くらいで街はだいぶ静か

 

クイーンズタウン

  • 軽井沢
  • 湖とハンバーガーとアクティビティの街
  • ダニーデンからバスで約4時間
  • CNNで世界一美味しいと噂されるハンバーガー屋がある。おいしい
  • ハンバーガーは大きいサイズでこそ真価を味わえる
  • 湖は当たり前のように綺麗
  • 山がもはや岩の塊のよう
  • 夜景は函館のよう(函館行ったことないけど)
  • ゴンドラに自転車載せてる人多し
  • ゴンドラで登った先にあるリュージュニュージーランドで一番楽しいらしい?
  • ゴンドラで登った先にある展望台はかなりしょぼい
  • ホテルは早めに予約しないと高いのしかない
  • アイスバー
  • 途上で見たミルフィーユ状の地層は火山の噴火により流出した粘性の高いマグマの硬化によりできた?
  • パンツの上に薄いタイツだけで働いている人がいた

 

ミルフォードサウンド

  • Te Anau なんもない
  • パイ
  • Milford  Sound 天候悪くてなかなかひどい
  • イルカいた
  • 岐阜
  • 岩肌をつたう水の糸
  • 教科書通りの虹
  • Glow Worm 美しい